四季の景色と美術鑑賞を綴るブログ

四季の景色と美術鑑賞を綴ったブログです。

絵本原画展 いもとようこの世界@上野の森美術館

先日のエリック・カール展に続き…

tanzkazze.hatenadiary.com

絵本原画展第二弾。

上野の森美術館で今週末まで開催中の、いもとようこの世界展に行ってきました。

imoto-yoko.co.jp

ueno-mori.org

f:id:tanzkazze:20170607201757j:plainポスターは可愛らしいウサギさんネコさんじゃなく、あえての「しあわせの王子」。

 

f:id:tanzkazze:20170607201815j:plain

絵本だとうっすらとしか分からなかったのですが、

和紙をちぎって貼ったちぎり絵なんですよね。

ほんわりとした絵の輪郭が、あたたかい雰囲気をつくり出しています。

いもとようこさんの絵本は、子どもたちに本当によく読み聞かせたので、

原画が観れて感激しました。

館内に入った瞬間に、小さかった頃の子育ての日々がフラッシュバックしました。

大変なこともあったけれど、

もう二度と戻らない大切な日々だったと

絵を観ていて改めて感じました。

 

f:id:tanzkazze:20170607201841j:plain

撮影スポットもたくさん。

小さいお子さんが嬉しそうにお写真におさまっていました。f:id:tanzkazze:20170607201856j:plainf:id:tanzkazze:20170607201908j:plain

チケットは4種類の中から選べます。

これもお子さんへのサプライズなのかな?

私でさえ選ぶの迷いました。f:id:tanzkazze:20170607201935j:plain

そして、チケットはまさかのスケルトンです。

訪れた記念にずっと仕舞っておいてね

というメッセージかな?f:id:tanzkazze:20170607202026j:plain