四季の景色と美術鑑賞を綴るブログ

四季の景色と美術鑑賞を綴ったブログです。

今日の夕焼け

ヱビスビール記念館で大人の社会科見学

ヱビスビール記念館で、ヱビスツアーに参加しました。 サッポロビール JR恵比寿駅を出て、恵比寿ガーデンプレイスへ。 サッポロビールのレストランがあるのでそこに入っているのかと思いきや、 三越を通り抜けたところにありました。 博物館ばりの立派さに驚…

風神雷神図屏風@東京国立博物館

2017年5月30日~7月2日まで公開されている、 尾形光琳の風神雷神図屏風を見に行きました。 http://tnm.jp 建物自体が鑑賞の対象となる博物館です。 そして、なぜかいつも空いていて見やすい。 本館・平成館・東洋館と別れていて、 撮影可能な作品が多数ある…

夕焼け

今日は夕焼けが美しかったたった数十秒で色が変化していくのが儚い

柴又帝釈天

柴又帝釈天を参拝しました。 駅を出てすぐに寅さん。 歩くのが楽しい参道。 ↓こちらのお店はデザインが良くて(笑えるTシャツはおいといて)、海外の方へのプレゼントに良さそうでした。 草団子の高木屋さん。 「男はつらいよ」1~4作目の実際の撮影場所とな…

去来庵でビーフシチュー、建長寺へ

明月院であじさいを観たあとは建長寺へ向かいました。 tanzkazze.hatenadiary.com その前にシチューの有名店、去来庵でランチ。 11時ですでに行列ができていて、一時間程待ちました。 鎌倉市景観重要建築物に指定されている趣のある建物です。 店内からの…

あじさい寺 明月院@北鎌倉

北鎌倉駅から徒歩10分、明月院に行ってきました(6/14) 花の寺、あじさい寺と呼ばれている明月院。 9時半に到着した時点で人、人、人。人気のあるお寺なのですね。 青一色に統一されたあじさいは明月院ブルーと呼ばれています。 青という色はなぜこ…

鎮守の杜 明治神宮

明治神宮を参拝しました。 以前訪れた時よりも外国人の方が多かったです。 調べてみると数年前より5倍↑。 都会の真ん中にありながら大鳥居をくぐると一変、神聖な空気を感じます。 スピリチュアル的なことは苦手ですが、 明治神宮を歩くと、良い気が漂ってい…

「岡本太郎-赤の衝動」展 &「岡本太郎×建築」展@川崎市岡本太郎美術館

小田急線に乗って、川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。 川崎市岡本太郎美術館 向ヶ丘遊園駅で降りて10分程歩くと生田緑地が見えてきます。 途中、花菖蒲が見ごろでした。 生田緑地の中をどんどん歩きますが、 平日朝ということで誰もいない… ほんと…

絵本原画展 いもとようこの世界@上野の森美術館

先日のエリック・カール展に続き… tanzkazze.hatenadiary.com 絵本原画展第二弾。 上野の森美術館で今週末まで開催中の、いもとようこの世界展に行ってきました。 imoto-yoko.co.jp ueno-mori.org ポスターは可愛らしいウサギさんネコさんじゃなく、あえての…

エリック・カール展@世田谷美術館

エリック・カール展@世田谷美術館に行ってきました。 ericcarle2017-18.com 世田谷美術館は砧公園の緑の中にあって、美術館までの道も気持ちが良い。 若きエリックに影響を与えた画家として、マティス、ピカソ、カンディンスキーの絵も展示されていました。…

Study of BABEL@東京藝術大学Arts&Science LAB.

Study of BABEL@東京藝術大学Art&Science LAB. 先日、東京都美術館でBABEL展鑑賞。 tanzkazze.hatenadiary.com 鑑賞後、東京藝大でも関連展示があると伺い、行ってきました。 バベル展内でビデオ放映されていた、東京藝大チームの方々が作成された3DCGも細密…

UNIQLO UT2017

UNIQLO UT、気が付けば毎年買っています。 uniqlo.com UNIQLOサイトでのランキングではやはりミッキーが人気なようですが、 わたし的イチバンはこのマリオ。

billsで朝食@東急プラザ表参道

bills@東急プラザ表参道7階 以前ブログでも書いたおもはらの森を見下ろすテラス席でいただきました。 tanzkazze.hatenadiary.com スクランブルエッグとリコッタパンケーキを二人でシェア。 パンケーキはオーダーしてから20~30分かかります。 スクランブルエ…

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館 昨日は雨模様だったのでとても空いていました。入り口には漫画「AKIRA」の作者大友克洋さんのバベルの塔が。 さて、ブリューゲル作「バベルの塔」。 塔の中には様々な人々がびっしり描かれていて、なんとも超絶技…

STARBUCKS COFFEE おもはらの森@東急プラザ表参道

東急プラザ表参道6Fおもはらの森に隣接した天空のスタバ♡おもはらの森は、日本鳥類保護連盟主催のバードピアに登録されている、屋上緑地化を超えた本格的なものです。バードピアとは、人と生き物が共存することを目指した場所。木には鳥かごが設置されていて…

白鬚のシュークリーム工房@世田谷代田

どうやったらトトロに会えるんだろう?と本気で思っていた子ども時代。大人になった今、叶った気持ちにさせてくれるお店! 小田急線世田谷代田駅から徒歩5分、ノスタルジックな建物が白鬚のシュークリーム工房です。宮崎駿さん公認のお店だそうで、サインや…

Cat Cafe Cateriam@下北沢

下北沢にある猫カフェ、キャテリアムを再訪しました。ごはんタイムは11:30と18:30、今日は19:30に入室したので、どの猫ちゃんもおなかいっぱいまったりした雰囲気でした。店員さん曰く、名前を覚えて名前で呼んであげると喜ぶそうです。でもスヤスヤ眠ってる…

アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル

今月から7月まではレジェンダリーアフタヌーンティー。1800年代のフランスの天才料理人ジュール グーフェの料理を現代に蘇らせたメニューだそうです。とても美味しかったです。お茶はポットサービスではなく、カップ一杯ごとにサーブしてくださいます。丁度…

ナタ・デ・クリスチアノのエッグタルト@代々木

エッグタルトには二種類あるそうで、ビスケット生地にカスタードクリームを流し込んだマカオ式とパイ生地にカスタードクリームを流し込んだポルトガル式。こちらのお店はポルトガルで修業した職人さんの技術をもとに作られたポルトガル式。小さくて可愛いお…

Aoyama Flower Market TEA HOUSE@アトレ吉祥寺

表参道店は12時開店ですが、吉祥寺店は10時開店ですぐに入れました。今週のお花は芍薬。今日も暑かったので、自家製農園風ジンジャーエールにしました。ピリッとスパイスが効いて美味しかったです。

茶亭羽當@渋谷

待ち合わせ場所にいつも困る渋谷で、こんな大人需要な場所があったなんて。Blue Bottle Coffee の創始者もインスパイアされた珈琲店。カウンターの中のバリスタさんの動きも無駄が無く職人そのもの。かぼちゃプリンも濃厚でとても美味しかったです。

京橋千疋屋フルーツパーラーでモーニング@大丸東京

2段のティースタンドでサーブされるモーニングティーセット(ドリンク付)¥1080。ワッフルかサンドイッチを選べて、私はワッフルにしました。高い天井と大きな窓の店内はとてもゆったりできました。朝に新鮮な季節のフルーツをいただくと、なんだか一日の気分…

然花抄院@渋谷ヒカリエ

渋谷で和風なお茶したい時、どんな所がありますか?ヒカリエの然花抄院か西武渋谷の麻布茶房。そのくらいしか知らなくて、先日はヒカリエの方に。かき氷が始まっていました。甘くない抹茶シロップがさすがお茶屋さんだと思いました。本わらびもちも絶品。京…

シュードゥリュバン@中目黒

シュードゥリュバン。お花屋さんが手がけるカフェです。目黒銀座商店街のとても小さなお店で、店員さんとの距離が近かったです。アイシングクッキーも可愛い!贈り物や結婚式の引き出物に合わせてオーダーできるそうです。

「愛されるヒロイン浅田真央」報道写真展@西武渋谷店

「愛されるヒロイン浅田真央」報道写真展@西武渋谷店 *入場無料、撮影可2005年GPシリーズ辺りから2010年くらいまでフィギュアスケートにハマってよく観ました。浅田真央選手目当てに。どの写真もとても懐かしく拝見しました。最後はあの笑顔の引退会見。応…

タピオカミルクティー@春水堂、Chatime

タピオカミルクティー大好きです。春水堂は台湾、Chatimeはマレーシア?フィリピン?少しだけマレーシアに住んでいたことがあり、Chatimeはいたる所にお店がありました。東京では新大久保にお店があります。渋谷や原宿に出店しても十分に繁盛しそうな気がし…

ラディッシュ収穫

娘が通う中学校は園芸の授業があります。4月中旬に種まきしたラディッシュを収穫したようで、昨日どっさりと持って帰ってきました!

パイナップル&マンゴーグラニータ@セガフレード

セガフレードのパイナップル&マンゴーグラニータが美味しかったです。1/8カットのパイナップルがダイナミックに刺さっています。飲みながらふと横を見ると、某個性派俳優のご夫婦が。わりとファンだったのでなんだか嬉しかったです。連れているワンちゃんも…

花*Flower*華 琳派から現代へ@山種美術館

花*Flower*華 琳派から現代へ@山種美術館 ポスターに一目惚れして行ってきました。館内は季節の花々が満開で、日本画だけれどCas KidstonやLaura Ashley感。 今回は酒井抱一の「月梅図」が撮影可。静寂な趣きのある絵でした。大観や其一、様々あったけれど…

天平庵@奈良 東大寺

奈良に帰省すると必ず行く天平庵。栗入りぜんざいのさらさらした感じ、小豆の粒の固めの歯応えが好きです。東京には大丸東京と渋谷ヒカリエ等に入っているようですが、カフェもできたらいいなあと期待しています。

燕子花図と夏秋渓流図展@根津美術館

燕子花図と夏秋渓流図展@根津美術館大好きな琳派の展覧会を、光琳と其一の競演で観ることが出来ました。初めての根津美術館でしたが噂通りの素晴らしい庭園。庭園の写真ばかりです。燕子花も見頃でした。根津美術館コレクションの柱となる仏教美術品が、さり…

四季のお菓子ネタ@成城散歩のカーネーション最中

可愛い和菓子をいただきました。母の日シーズン限定のカーネーションの形の最中です。

豪徳寺

先日、豪徳寺を拝観しました。井伊直弼や直孝はじめ、井伊家代々のお墓が建てられています。お墓に手を合わせたあとは豪徳寺名物の招き猫。物凄い数の招き猫の光景は圧巻でした。これだけのお願い事を叶えてきたのですね。帰りに乗った東急世田谷線の風景が…

石舞台古墳@奈良県明日香村

奈良滞在の最後に石舞台古墳を観に行きました。蘇我馬子のお墓といわれています。機械や道具がない遥か昔に積み上げられた巨大な岩。神秘に満ちていました。

ニコライバーグマンNOMU@表参道

先日、ニコライバーグマンNOMUへ。母の日ディスプレイになっていました。今年はデンマークと日本の国交樹立150周年で、デンマーク大使館ではニコライさんが花々を使ったART Exhibitionを開催されていました(もう終了しています)。ひと月前まで眺めていた桜の…

新薬師寺、奈良国立博物館

今日は新薬師寺→奈良国立博物館を巡っています。奈良の寺社巡りは京都のそれと比べてどこかのどかな風景です。初めて来た新薬師寺。本堂の中は外のこぢんまりとした雰囲気を裏切る格別なもので、薬師如来像をぐるっと囲む十二神将に圧倒されました。快慶展@…

安倍文殊院@奈良県桜井市

安倍文殊院@奈良県桜井市GW、奈良に帰省しています。今日は安倍文殊院を拝観しました。知恵の文殊さんよりも、最近は陰陽師安倍晴明の方で有名だそうです。快慶作の菩薩像に圧倒され、晴明の天文観測地の丘からの眺めもとても気持ちが良かった!その後はレン…

つつじまつり@根津神社

先日、根津神社のつつじまつりに行ってきました。緑が多くて、見頃はもう少し先でした。この連休中には赤色に染まっているかな?この日は晴天でめっちゃ日焼けしてしまった。

東京カメラ部2017写真展「人生を変えた1枚 人生を変える1枚」@渋谷ヒカリエ

東京カメラ部2017写真展「人生を変えた1枚 人生を変える1枚」@渋谷ヒカリエ報道系の写真展かと思い行ってみたら違ったようです。日本全国の風景写真を通して様々な感性に触れられました。TAKEFREEのポストカードをたくさんいただきました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」明日から奈良に帰省します。奈良国立博物館の「快慶展」は是非行きたい。あとは寺社巡りもしようかな。

藤まつり@亀戸天神

藤まつり@亀戸天神藤の花の香り、とても良い香りでした。5/7までです。バスで上野に出て、みはしのくずもちと冷やししるこを。お昼前からお天気が急変するとのことで駆け足で帰りました。

テスト

テスト